04-2943-1101

mail

訪問看護ステーション

新所沢清和病院の訪問看護ステーションは、所沢の地域に根差した社会貢献をスローガンに2018年の6月に開設されました。介護を必要としている方、病気やケガで療養を必要としている方々が、その人らしく住み慣れたご自宅での生活が送れるように支援しています。

当ステーションには看護師と理学療法士が在籍しています。

看護部門では病状観察や清拭援助、内服支援、医療処置はもちろん、認知症ケアや在宅療養に対しての不安などにも対応し、必要なサポートを行います。

病状観察

病気の状態や障害の状態などを観察します。

清潔援助

入浴のお手伝い、ベッド上での体拭きなど行います。

リハビリ

動きやすい姿勢、動き方など提案いたします。行きたい場所、やりたいことなどもご相談下さい。

内服支援

お薬の準備や、飲み方の工夫などお手伝いします。

医療処置

傷や点滴、チューブ類などの処置を行います。

福祉用具・環境調整

ご自宅とお体に合った、環境作りをお手伝いいたします。

家族支援

介護の相談や提案などいたします。

意思決定支援

今後のことを考えるための情報などを提供いたします。

土日・夜間など緊急時も対応いたします
パンフレットダウンロード

リハビリ部門では身体のリハビリだけではなく、福祉用具やご自宅の環境の検討、自主練習の提案などを行っています。特に呼吸のリハビリに力を入れており、苦しさがなく在宅生活が遅れるように日々、介入しております。

詳しいことはパフレットをダウンロードしてご確認ください。

当ステーションの特徴

1  経験豊富な専門看護師とリハビリスタッフ

当院の訪問看護師と理学療法士は豊富な経験と知識を持ち、幅広い医療ニーズに対応します。利用者様の状態やニーズに合わせたサポートを提供します。

2  緊密な連携とコミュニケーション

訪問看護チームは、病院内の医療スタッフや他の医療関係者と緊密に連携し、情報の共有を行います。また、利用者様やご家族とのコミュニケーションを重視し、信頼関係を築きながらサービスを提供します。

3  総合的なケアの提供

医療的なケアに加えて、日常生活のサポートや福祉の面でも幅広く支援します。食事や入浴の介助、薬の管理、病状のモニタリングなど、利用者様が安心して生活できるように総合的なケアを提供いたします。

4  家族のサポート

訪問看護では、利用者様の家族や介護者の方々にもサポートを提供します。正しい介護技術の指導や情報提供、心理的なサポートなどを通じて、家族の負担を軽減し、共に支えあえる環境を提供いたします。

訪問看護サービスにより、利用者様は身体的・精神的な負担を最小限に抑えながら、自宅での快適な生活を送ることができます

Q 利用申し込みはどうするの?

訪問看護の利用には、①医師の訪問看護指示書が必要です。また、介護保険による訪問看護の場合には、②介護保険証、③ケアマネージャーもしくは、地域包括の担当者からの依頼が必要です。
御利用の希望について、医師やケアマネ、地域包括担当者にお問い合わせください。
私たちに直接ご相談いただいてもかまいません。手続きなどについてご説明いたします。お気軽にご相談ください。

Q どのくらいの時間、何回来てくれますか?

介護保険の場合: 1回の訪問時間は、20分、30分、1時間、1時間半の4区分があります。
医療保険の場合: 1回の訪問時間は30分~1時間半程度です。

ご本人やご家族のご希望や状況をうかがい、どのくらい訪問すればよいか決めていきます。

Q どんな人が来てくれますか

看護の専門職やリハビリの専門職が伺います。

Q かかりつけ医がいません

当院での訪問看護指示書の手配が可能な場合もあります。ご相談ください。

Q 料金はどれくらいかかるの?

疾患、年齢、状態などにより、介護保険・医療保険のどちらを利用するか異なり、それらによって料金が異なります。
また、負担割合などもそれぞれ異なりますので、不明な点はご相談ください。


費用の自己負担例

在宅酸素を使用し、週1回の訪問看護(60分未満)で入浴介助を利用する場合

介護保険の場合(1割負担) 1回の利用で1200円前後
医療保険の場合(1割負担) 1回の利用で1600円前後

ベッド臥床中心の生活の方。訪問看護(60分未満)で週1回、内服支援や清潔援助を受け、週1回リハビリ(40分)で拘縮予防や離床をする場合。

介護保険の場合(1割負担) 1回の利用で1700円前後
1回の利用で1700円前後 1回の利用で2800円前後

屋外歩行などのリハビリを週1回40分受ける場合

介護保険の場合(2割負担) 1回の利用で1400円前後
医療保険(2割負担) 1回の利用で2800円前後

私たちはご利用者様の「のぞみ」を大切にしています。
直接のお電話や訪問によるご相談もお受けいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

医療法人清和会
新所沢清和病院訪問看護ステーション

TEL 04-2933-8250 FAX 04-2933-8251